マリオ オブリ オワタ式 について

01/10/2010

Oblivion ゲーム プレイ動画

1.概要

このページは、ニコニコ動画にアップ中の「マリオ オブリ オワタ式」に関する項目を記載しています。

本動画は「The Elder Scrolls IV : Oblivion (オブリビオン)」のメインクエストを、制限プレイ(縛りプレイ)により攻略することを目的にしています。

説明するよりも下の動画を見ていただいたほうが早いので、ご興味のある方は見ていただければ幸いです。






2.ルール

今回は、スーパーマリオブラザーズの「マリオ」を主人公に置くことにより、マリオにちなんだルール設定にしております。

Health(ゼロになると死ぬ数値)は"1"

通称「オワタ式」と呼ばれる縛りで、敵の攻撃を一回受けるだけで死ぬように設定します。マリオは一撃で死ぬのですから、当然のルールです。

難易度は最低

マリオの敵もやわらかい(攻撃を受けるとすぐに死ぬ)ものなので、難易度は最低にします。ちなみにOblivionにおける難易度とは、敵に与えるダメージ及び敵から受けるダメージ量の度合いを表しておりますので、その他のシステムには一切影響はありません。

戦闘は「ハンマー」「Flare(初期魔法)」「素手」のみ

マリオらしく、上記3つの戦闘スタイルで攻略します。「え、マリオはもっと色んな技使えるじゃん」というのは言いっこなしですよ。

※Part11からは、魔法をFlareからBlazingSpearに変更しています。

Magicka(魔法を使うとき消費される数値)は自然回復しない

自然回復してしまうとファイアーマリオ無双に陥る恐れがあるため、自然回復しないように設定しています。

スニーク(隠密行動)禁止

マリオはコソコソしない。というか、スニークしてしまうと一気にヌルゲー化する危険性があるため、禁止します。

なるべく三人称視点

マリオは三人称視点がしっくりきます。「なるべく」となっているのは、ゲームパッドのボタン配置の関係で、不意に押してしまう可能性があるためです。

重量のある持ち物は「ハンマー」「マリオのコスプレセット」のみ
※ただし薬、素材はその場で食べる・飲む場合に限り取得可

これもファイアー無双を防ぐためで、Magickaの回復を制限させるために設定いたしました。

セーブは「オートセーブ」「ハンマー(両手Blunt)取得時」「クエスト終了時」のみ

いつでもセーブできてしまっては簡単にクリアできてしまうため、セーブのタイミングにも制限を設けました。

ダンジョン内で、各オートセーブポイントの利用は原則一度きり(Part13より)

攻略上必須の場合(又は不可抗力)を除き、ダンジョン内で一度利用したオートセーブポイントの再利用を禁止しました。

またそれがベッドの場合、同フロアにあるベッドはすべて使用禁止とします。

Oblivion内でのハンマーセーブは、フィールド・塔内部共に一度きり(Part17より)

ハンマーセーブの乱発を防ぐため導入しました。

「ファストトラベル(FastTravel)」「休憩(Wait)」禁止

オートセーブの乱発を防ぐため、禁止にしました。

コンパニオンとしてルイージを追加(Part11より)

Part11から、コンパニオンを供に出来るルールを採用しました。

コンパニオンはクエスト終了時のみ生き返らせることができます。

MPCコンパニオンを使用しており、Healthは1。レベルは25で固定。魔法は3倍補正、早さは2倍補正です。



これ以外は基本的に通常のOblivionと何ら変わりはありません。クリボーやピーチ姫も多分出てこないでしょう。

また、この動画は「こういったルールで楽しくプレイできるか」を検証する実験動画でもありますので、ルールに無理が生じたと判断される場合は、ルール改変を行います。

コスプレは無理にしても、一応はバニラでもプレイ可能なルールを採用し、どの機種でも挑戦することができるよう心がけました。

良かったら皆さんも試してみてください。

3.使用Mod

プレイに関係のある導入Modは以下のとおりです。

・FrancescosLeveledCreaturesItemsMod

・Martigen's Monster Mod

・SM Combat Hide

・AF Leveling Mod

4.各クエスト死亡回数

括弧内の数字が死亡回数です。


Tutorial (32)

Deliver the Amulet (1)

Find the Heir (53)

Breaking the Siege of Kvatch (104)

The Battle for Castle (125)

Weynon Priory (3)

The Path of Dawn (14)

Dagon Shrine (35)

Spies (19)

Boethia - Blood of the Daedra (179)

Bruma Gate (78)

Blood of the Divines (37)

Miscarcand (19)

Defense of Bruma (19)

Great Gate (45)

Paradise (33)

Light the Dragonfires (160)

---------------------------------

Total (956)

Major Contents

Contact us

名前

メール *

メッセージ *

QooQ