[黒い砂漠] 神秘の種あらわる

09/11/2017

ゲーム 検証 黒い砂漠

 枝打ち中に「神秘の種」という見慣れぬ物をドロップしました。




2017年11月8日のアップデート内容を確認してみると
■「不思議な種」を追加
 ・特級「種/菌糸」を栽培時に収穫/品種改良/枝打ち/虫取りの際に獲得できます。
 ・特級「種/菌糸」と混合することで菜園に植えることができます。
 ※「不思議な種」と特級「種/菌糸」を混合した際に加工経験値は獲得できません。
とあり、ゲーム上と名前は違いますが、きっとこれの事でしょう。
アイテムの右下に数字がないので、一つにつきバッグ一マスを使うアイテムのようです。
(※2017年12月1日追記:神秘の種は先日のアップデートでスタックするようになりました。)


早速、「神秘の種」と「特級ヒマワリの種」を1:1で混合してみると、



 「神秘のヒマワリの種」が生成されました。



[説明要約]
 栽培を通じて料理材料として使われる大量の特級作物を獲得できる。
 庭園に設置する時5マスを占める。
 品種改良で実を3~4個獲得できるが、種は獲得できない。

早速、植えてみたところ、栽培時間は普通の特級と変わらない模様。





で、品種改良してみた結果はこうなりました。



たしかに実が複数手に入りました。

これを品種改良ではなく収穫した場合はどうなるかと言うと、どっさり採れました。



計算すると

 収穫量の合計 = 31 + 35 + 40 + 38 + 30 + 35 + 24 = 233
 1マス当たりの収穫量 = 233 ÷ 5 = 46.6

となり、一見効率は良さそうです。
ただ今回は運がよく、こんなに採れないこともあるかもしれません。


神秘の種はフェンス5マス分とられるため、フェンスに植える種の数があるタイミングによって大きく変動する訳で、種の在庫を増やしておかないといけない等管理が大変な印象を受けました。

錬金の実が確実に欲しい場合以外は、今のところは店売り安定かもしれません。
獲得経験値が比較的良い、なんていうメリットがあれば別でしょうが検証はしていません。

ちなみに韓国では「魔力の種」という職人レベル以上が扱える種も実装されている模様。
日本に実装されているのかは不明です。

Major Contents

Contact us

名前

メール *

メッセージ *

QooQ