[黒い砂漠] トレーナーの服はアバター化して併用できるのか検証

12/08/2018

ゲーム 検証 黒い砂漠

衣装交換券でアバター化した「[衣装]トレーナーの服」



そして普通の「トレーナーの服」



両方着用した場合、アイテム効果はどちらも重ねて適用されるのか、はたまた同じ名前の装備なので効果は一つ分しか発揮されないのか。

両方着用というのは下画像の状態ですね。


分からないので実際に検証してみました。


検証方法として、服の効果である「搭乗物経験値増加+15%」に着目します。

四頭繋ぎの馬車をオートランで走らせ、経験値が増加する度にその値を記録(スクリーンショット)します。今回の被験馬は以下四頭です。



「アバター化着用+服着用」「アバター化のみ着用」「何も着ない」3パターンで増加値にどう変化があるのか調べました。



結果は以下の表となります。

表の見方の補足として、「獲得経験値推移」では一番左の列が経験値獲得の日本時間です。
「経験値増加値」のほうは上の表の差分を表示しています。また、太字は平均値となります。
少し小さい字で「24、23、21、20」と並んでいる数字は、各馬のレベルを示しています。







この表で重要なのは太字の平均値で、この結果を見るにアバター化したトレーナーの服と普通のトレーナーの服を重ね着すると経験値の増加値が増えていることが確認できます。


というわけでアバター化した「[衣装]トレーナーの服」と普通の「トレーナーの服」の併用は効果があることが分かりました。
 

Major Contents

Contact us

名前

メール *

メッセージ *

QooQ