Fallout Tale of Two Wastelands を Mod Organizer で導入する方法を、日本語化等のセットアップとともに記載します。
いまさら感が強いですが、ディズニーシーでビッグバンドビートを観ていたら無性にやりたくなったため、自分のメモ用。
参考にしたのは以下動画とサイトです。
Youtube:Tale of Two Wastelands Mod Organizer Tutorial (2.9.4b)
https://www.youtube.com/watch?v=61f9_AUZ7Gg
KILLINGDOLL:Tale of Two Wastelands
http://killingdoll.com/?p=6853
KILLINGDOLL:Fallout New Vegas 日本語化手順
http://killingdoll.com/?p=12800
nullgamers:【FONV】Fallout New Vegas ini設定
http://www.nullgamers.jp/entry.php?filename=20111005152544
0.最低限の準備
01.日本語化に必要なシステムファイル「Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ (x86) 」と「Microsoft Core XML Services (MSXML) 6.0」をダウンロードしインストール(元から導入されていれば不要)。
Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ (x86):
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=5555
Microsoft Core XML Services (MSXML) 6.0:
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=3988
02.Fallout New Vegas (Ultimate Edition) と Fallout 3 (Game of the Year Edition) を Steam デフォルト指定場所へインストール【要起動確認】。
03.「New Vegas Script Extender (NVSE) stable version 5.0b2」をダウンロードし解凍。中身をルート (\common\Fallout New Vegas\) へ移動。
New Vegas Script Extender (NVSE) stable version 5.0b2:
http://nvse.silverlock.org/
04.「FNV 4GB Patch」をダウンロードし、解凍。中身の実行ファイル FalloutNVpatch.exe をルート (\common\Fallout New Vegas\) へ移動し、管理者として実行【要起動確認】。
FNV 4GB Patch:
http://www.nexusmods.com/newvegas/mods/62552
05.「Mod Organizer v1_3_11」をマニュアルダウンロードし、任意の場所へ解凍。中身の ModOrganizer.exe を実行し、表示されるウィンドウで New Vegas をクリック。その後出てくる選択は適当に。
Mod Organizer v1_3_11:
http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/1334
06.Mod Organizer の上部アイコン Configure Profiles をクリックし、表示されるウィンドウの Automatic Archive Invalidation にチェックを入れる。また、4GB Patch のおかげで FalloutNV.exe を起動すると NVSE 経由となるため、NVSE と書いてある箇所をクリックし、New Vegas に変更する。
1.Tale of Two Wastelands (TTW) 導入
11.ダウンロードページからダウンロードし、任意の場所へ解凍。中身の Tale of Two Wastelands Installer を実行する。
Tale of Two Wastelands:
https://taleoftwowastelands.com/content/alpha-download-v294b#download
12.下のウィンドウのように、各Falloutのフォルダは自動で指定されるので、三段目の Tale of Two Wastelands のフォルダ位置を任意に指定し、Install をクリック。
14.インストールされたフォルダの Main Files の中にある fomod フォルダを削除。
15.Optional Files に各オプションと説明文があるので、必要なオプションがあれば esp ファイルを Main Files へコピー。
16.適当な名前(TTW等)の空フォルダを作り、その中へ Main Files を移動。その際に Main Files を Data とリネームする。今作ったフォルダを圧縮ソフトで圧縮する。これで Mod Organizer に読み込ませるファイルの完成。
17.完成した圧縮ファイルを Mod Organizer で導入。
2.日本語化
21.有志作成の日本語化キット置き場から FOJP2_v4.6.zip をダウンロードし、解凍。
FOJP2_v4.6.zip:
http://ux.getuploader.com/fo3dlc_t/download/377/FOJP2_v4.6.zip
22.【NV】VANILLAのフォント フォルダの中身を、ゲームフォルダ内の (\common\Fallout New Vegas\Data\Textures\Fonts\) へ移動。フォルダが無ければ作る。
23.NVJP フォルダをフォルダごと、ゲームルート (\common\Fallout New Vegas\) へ移動。
24._fojp.dll ファイルを、ゲームフォルダ内の (\common\Fallout New Vegas\Data\NVSE\Plugins\) へ移動。フォルダが無ければ作る。
25.computers_menu.xml ファイルを、ゲームフォルダ内の (\common\Fallout New Vegas\Data\Menus\) へ移動。フォルダが無ければ作る。
26.fojp.xml ファイルをゲームルート (\common\Fallout New Vegas\) へ移動。
27.有志作成の翻訳データ置き場から Fallout一括翻訳セット.7z をクリックしダウンロード、解凍。中身すべてを先ほどの NVJP フォルダ (\common\Fallout New Vegas\NVJP) へ移動。
Fallout一括翻訳セット.7z:
https://onedrive.live.com/?cid=CF71A3D695ED6DE5&id=CF71A3D695ED6DE5!3776
28.先ほどの fojp.xml ファイルをテキストエディタで開き、51~64行目の <file jp="*** をすべて削除する。削除した位置に、下記のコードをペーストする。
<file jp="NVJP/FOtrans_OVER_jp.txt" en="NVJP/FOtrans_OVER_en.txt" priority="0" /><file jp="NVJP/FOtrans_GMST_jp.txt" en="NVJP/FOtrans_GMST_en.txt" type="2" /><file jp="NVJP/FOtrans_NPC_jp.txt" en="NVJP/FOtrans_NPC_en.txt" type="2" /><file jp="NVJP/FOtrans_ITEM_jp.txt" en="NVJP/FOtrans_ITEM_en.txt" type="2" /><file jp="NVJP/FOtrans_QUST_jp.txt" en="NVJP/FOtrans_QUST_en.txt" type="2" /><file jp="NVJP/FOtrans_ACTI_jp.txt" en="NVJP/FOtrans_ACTI_en.txt" type="2" /><file jp="NVJP/FOtrans_PERK_jp.txt" en="NVJP/FOtrans_PERK_en.txt" type="2" /><file jp="NVJP/FOtrans_NAME_jp.txt" en="NVJP/FOtrans_NAME_en.txt" type="2" /><file jp="NVJP/FOtrans_AREA_jp.txt" en="NVJP/FOtrans_AREA_en.txt" type="2" /><file jp="NVJP/FOtrans_MESG_jp.txt" en="NVJP/FOtrans_MESG_en.txt" type="2" /><file jp="NVJP/FOtrans_NOTE_jp.txt" en="NVJP/FOtrans_NOTE_en.txt" type="2" /><file jp="NVJP/FOtrans_TERM_jp.txt" en="NVJP/FOtrans_TERM_en.txt" type="2" /><file jp="NVJP/FOtrans_NVDIAL_jp.txt" en="NVJP/FOtrans_NVDIAL_en.txt" type="2" /><file jp="NVJP/FOtrans_FO3DIAL_jp.txt" en="NVJP/FOtrans_FO3DIAL_en.txt" type="2" /><file jp="NVJP/FOtrans_SUPP_jp.txt" en="NVJP/FOtrans_SUPP_en.txt" type="2" /><directory jp="NVJP/FOtrans_note_jp" en="NVJP/FOtrans_note_en" priority="5" />
3.ini 設定
31.Mod Organizer 上部の Tools アイコンをクリックし、INI Editor を起動。fallout.ini 設定は以下のようにする。
iMinGrassSize=140
bPreemptivelyUnloadCells=1
bSelectivePurgeUnusedOnFastTravel=1
iPresentInterval=0
uInterior Cell Buffer=12
uExterior Cell Buffer=144
iPreloadSizeLimit=104857600
bBackgroundLoadLipFiles=1
bLoadBackgroundFaceGen=1
bCloneModelsInBackground=1
bUseThreadedBlood=1
bUseThreadedMorpher=1
bUseThreadedParticleSystem=1
bUseThreadedAI=1
iNumHavokThreads=5
また、[General] の下に
iNumHWThreads=2
と追記。
これで問題なく遊べるはずですが、 Project Nevada 等の MOD を導入する場合は、オプショナルファイルの有無を確認してから導入しましょう。
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