魔力が込められた種は栽培スペースが5マス必要な種で、栽培・収穫・品種改良には職人レベル1以上が必要です。
種自体を手に入れるには、魔力が込められた作物か特級作物の品種改良が必要です。
この時は特級作物の品種改良30回程で獲得できました。
上の画像のように特級種3つと魔力種1つが手に入るパターンが確認できたので、魔力種取得の有無は特級種と別枠であると思われます。
栽培時間は特級作物と同じでした。
収穫作物数は特級の場合 20 ~ 40 であるため、5マス分の幅は 100 ~ 200。
魔力の種から収穫できる作物数はほぼ同等と思われます。
品種改良時の副産物も特級作物より多い気がします(が、しっかりしたデータを取っているわけではないので信頼性はありません)。
また、枝打ちや品種改良時の取得経験値量効率は検証していないため不明です。
枝打ち時のレアアイテム取得率も不明。
というわけで、これらの特性からメリットとデメリットを挙げてみますと
メリット
- 管理数が減るため収穫等が楽になり、行動力消費も抑制できる
- フェンス内作物数が減るため枝・害虫の状態異常が発生しにくい
デメリット
- フェンスに5マス以上のスペースが必要
- 枝・害虫の状態異常が発生しにくいため、雑草やレアアイテム取得率は低下?(要検証)
といったところでしょうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿