Fallout4: 敵対NPCにDOA風キャラクターを出現させてみた+α

23/01/2022

Fallout4 ゲーム

今回はランダムに沸く敵に、DOA風のキャラクターを混ぜるMODを導入してみます。

とはいえ、このMODのメインは12種類あるDOAのRaceMODを統合する機能で、NPC(レイダー、ガンナー、スカベンジャー、トラッパー)の一部をDOA風に変更するのはオマケ機能です。他にもオマケ機能がついていますので、それらの説明も簡単にします。

前々回の『Fallout4: 主人公キャラクターをDOAの顔に変更してみた』を踏まえての内容となっており、そこでダウンロードしたMODは軒並み必要ですので、未読の方はそちらからご覧ください。

尚、これらのMODや作業による不具合、損害等の責任は負いかねますのでご了承ください。


1.MODをダウンロード

個人のブログになりますが、 DOA Merged / DOA Enemies (Fallout 4おぼえがき) から Download ボタンを押してMODを落とします。

上記のページにはMODの説明やインストール方法も書いてありますので、それで事足りればこの記事を読む必要はありません。


2.MODをインストール

DOA Merged をインストールすると、espファイルが複数あることに気づきます。それぞれについて説明しますので、必要なものをアクティブにしてください。


DOA_merged.esp

このMODの本体なので必ずアクティブにします。

12種類あるRaceMODを統合してくれるため、前の記事であった「適用される顔型が少ない」という問題を解決してくれます。非常にありがたい。

また、MODを配布しているブログに記載されているとおり、前回までにインストールしたDOAの各RaceMODについてはメッシュとテクスチャファイル以外は削除して構わないのですが、自分は面倒なのでそのままにしています。


DOA_Companions.esp

NPCとして各RaceMODのキャラクターを生成できます。生成したキャラを他の雇用MODでコンパニオンとして雇えます。


追加の方法は、各キャラクターをコンソールコマンド「placeatme」で生成すれば良い

のですが、help でIDを調べようとしても出てこないんですよ、自分の環境だと。なのでFO4EditでFormIDを調べました。

 FormID キャラクター

 XX0010C0 Momiji

 XX0010C1 Kokoro

 XX0010C2 Tina

 XX0010C3 Misaki

 XX0010C4 Miya

 XX0010C5 Marie

 XX0010C6 Nyotengu

 XX0010C7 Honoka

 XX0010C8 Kasumi

 XX0010C9 Hitomi

 XX0010CA Ayane

 XX0010CB Mai

コンソールコマンドで「placeatme XX0010C1」を実行すれば、KokoroのNPCが出現します。

「XX」はこのMODの順番によって変わるので、例えば「help kokoro」と実行してDOA_merged.espのものっぽい行を見つけたら、そのIDの上2桁を確認してみてください。もっと良い順番の把握方法とかもあるんですかね?


DOA_DFS.esp

Discrete Female Skeleton というMODを導入している場合、このMODをアクティブにします。男性と女性のスケルトンを切り分けるMODのようです。


DOA_Enemies.esp

冒頭に記載したとおり、レイダー、ガンナー、スカベンジャー、トラッパーのランダムスポーンNPCの一部がDOA風のキャラに置き換わります。


DOA_MoreEnemies.esp

出現する敵が増加します。


DOA_Enemies_Horizon.esp

大型MOD Horizon 用の敵NPC置き換えMODです。


3.まとめ

3回にわたるDOA関連のMOD導入記事でしたが、うまくいったでしょうか。

うまくいかなかった場合は、それぞれのフォーラムなり作者へ問い合わせてみてください。


ー関連記事ー

 Fallout4: 主人公キャラクターをDOAの顔に変更してみた

 Fallout4: コンパニオンとダイヤモンドシティのNPCにDOARaceを適用してみた


Major Contents

ブログ アーカイブ

Contact us

名前

メール *

メッセージ *

QooQ