Fallout4: コンパニオンとダイヤモンドシティのNPCにDOARaceを適用してみた

22/01/2022

Fallout4 ゲーム

 前回『Fallout4: 主人公キャラクターをDOAの顔に変更してみた』に引き続き、今回はコンパニオンとダイヤモンドシティのNPCの顔をDOA(Dead or Alive)に登場するキャラクターの顔風に美化させます。

前回を踏まえての内容となっており、さらに前回ダウンロードしたMODは軒並み必要なので、未読の方はそちらからご覧ください。

尚、これらのMODや作業による不具合、損害等の責任は負いかねますのでご了承ください。


1.コンパニオンの美化

コンパニオンをDOA風美化させるMODは Cute Companions Female Companion Looks Overhaul です。パイパー、ケイト、キュリー、エイダを美化してくれるそうです。なお、エイダを美化する関係上、DLCオートマトロンが必要になります。

このMODは通常バージョンとNoOutfitバージョンの二つが用意されていて、通常バージョンは衣服が変更されているので指定の服装MODを追加でインストールする必要があります。NoOutfitバージョンはデフォルトの服装をそのまま着るタイプです。


1.1.必要MODのダウンロード

上のURLから美化MOD「Cute Companions Female Looks Overhaul」もしくは「No outfit version」のどちらかを落とします。

ダウンロードの際に、必要MODが表示されるのでそれも一緒に落としましょう。羅列すると以下となります。リンクを貼っていないMODは前回導入済みのものです。

 Ada2Human

 K-Girl outfits(←通常バージョンの場合必要)

 Caliente's Beautiful Bodies Enhancer (CBBE)

 KS Hairdos - Addon(s) with Physics

 DOA Races(Ayane, Kasumi, Kokoro, Hitomi)


1.2.MODをインストール

ダウンロードした各ファイルをインストールします。

参考までに、自分の場合は Mod Organizer2 を使用していますが、前回に引き続き下画像のようなロードオーダーにしました。


1.3.プレイしてみて不具合発見、そして対処

実際に動かしてみるといくつか不具合があったので、対処法も含め書いていきます。


●NewGameができない

自分の環境では何故か NewGame で無限ロードしてしまい、プレイすることができませんでした。

対処法としては、新規で始める際はこのMODを無効にしておき、一旦セーブ。MODを適用してから再開すれば良いです。


●エイダの顔と体の色が合っていない

●K-Girl Outfitsを適用すると体の一部が消える

それぞれこんな状態ですね。


これらは共通の解決法があります。

Cute Companions Female Looks Overhaulのダウンロードページに「bat fixes」というテキストファイルがあるので、それをダウンロードしてFallout4.exeが入っているフォルダへ移動させます。
ゲーム内のコンソールコマンドで「bat adafix」を実行すると、下画像のように状況が改善されます。


個別のコンパニオンをこのように処理したいときは「bat (名前)fix」と実行すれば良いです。4人全員をFIXしたいときは、「bat cycleraces」と実行します。

●キュリーの顔色が悪い
これは自分は確認できていないのですが、キュリーの顔色が悪くなっている場合があるようです。
この場合の対処法は、やはり同じダウンロードページの「Curie skin fix」を落としてインストールする事とのことです。



2.ダイヤモンドシティの住人の美化


ダイヤモンドシティ内の女性NPCをDOA風美化させるMODは Cute Diamond City です。
下画像のような感じになります。


上のURLから Cute Diamond City もしくは No companion version のどちらかをダウンロードしてインストールしましょう。
通常のバージョンは、先ほどのコンパニオン美化MODが必須となっていますが、No companion version では必要ありません。

で、これは自分の環境で起きたことなのですが、通常バージョンを導入したところ、パイパーが服を着ない裸の状態になってしまいました。No companion version では服を着ていたので、自分はこちらを導入しています。


3.まとめ

プレイヤーに始まり、コンパニオンとダイヤモンドシティのNPCの美化までできました。
次回はレイダーなどの敵NPCにもこの顔を追加するMODの導入解説をする予定です。


ー関連記事ー


Major Contents

ブログ アーカイブ

Contact us

名前

メール *

メッセージ *

QooQ