モノクロで描いた絵にオーバーレイで着色をする所謂「グリザイユ画法」は、パレット上で選択した色と塗った色の彩度や明度が違うので、なかなか使いこなすのが難しいです。
まずいつものようにネット上の画像を参考にしつつ、グレースケールで描いたものと、その上にオーバーレイで色を塗っただけのもの。
まぁ塗れてはいますが、顔の部分などハッキリさせたい箇所がボヤっとしてしまいます。
そこでモノクロ画像を複製して、オーバーレイをかけコントラストを上げてみます。
すると良い感じになりました。
背景を追加して、人物が明るすぎたので先ほどの複製オーバーレイを乗算に変更しつつ色味を変え、一応完成。
完成とは言いつつ、
「光源の把握ができていない」「パースが歪んでいる」「人物の顔も歪んでいる気がする」
と問題は多々ありますが、頭を使ってデッサン量を増やしていくしかありませんね。
ラベル
デジタルアート
(172)
ArtGallery
(165)
ClipStudio
(164)
ゲーム
(90)
Fortnite
(57)
黒い砂漠
(41)
検証
(23)
Programing
(18)
UnrealEngine4
(16)
イラストメイキング
(11)
AI
(10)
PaintingTips&Techniques
(9)
MTG
(7)
CorelPainter
(6)
NBA
(6)
StableDiffusion
(6)
羊と山羊
(6)
Fallout4
(5)
低スペックレビュー
(4)
ComfyUI
(3)
Fallout76
(3)
MANGA
(3)
Workflow
(3)
実機レビュー
(2)
Blender
(1)
FalloutTTW
(1)
Oblivion
(1)
Wacom
(1)
Wordpress
(1)
ibisPaintX
(1)
アナログアート
(1)
プレイ動画
(1)
翻訳
(1)
雑感
(1)
0 件のコメント:
コメントを投稿