[黒い砂漠] カカシと水路は必要なのか検証してみた [家庭菜園]

26/09/2015

ゲーム 検証 黒い砂漠

 ※カカシと水路に関しての最新記事は下リンクです。
  
  
 本記事は古い情報となっています。



フェンスに設置する「カカシ」と「水路」。それぞれ1マスずつ占有してしまうため、両方設置すると2マス種は1つ分、1マス種なら2つ分の種を植え損してしまいます。

実際のところ、これらのツールを設置する意味はあるのでしょうか。その損に見合うだけの働きをしてくれるのか、検証してみました。


1.カカシと水路の役割

まずは各ツールについてのおさらいです。

カカシ庭園の鳥被害確率を減らすことができる。
水路庭園の水がゆっくり減る。

鳥被害は、「鳥の攻撃を受けて作物が被害を受けました。」というアナウンスが定期的に流れます。
カカシを設置すると、このアナウンスを見ることはなくなります(多分100%被害が無くなると思われます)。

水路は、「プレイヤーが撒いた水」の減りを緩やかにしてくれます。また、プレイヤーが撒いた肥料の減りも同時に緩やかにしてくれる効果もあります。
栽培ガイドによると「作物に含まれる水分ほど、0になると作物がいけない収穫量が減少します。」と意味不明な文章が書かれていますが、きっと作物の含水率が減ると収穫量も減りますよ、ということだと思われます。


2.実験

実験の条件は以下となります。
作物ブドウ(2マス作物)
場所カルフェオン東門付近のチューリップ畑・ひまわり畑
栽培レベル見習い4

そして次の手順を踏みました。

(1)強いフェンス4つを田の字に並べ、片側2つにはカカシ・水路を設置、もう片側2つには何も設置せず。それを2セット分(合計でフェンス8つ)用意。
(2)すべてのフェンスに同タイミングで種を植え、肥料と水をゲージ満タンまで撒く。
(3)すべてのフェンスから同タイミングで収穫をし、設置有無それぞれについて1苗あたりの平均収穫量の計算する。


3.結果

カカシ・水路
1回目45.651.1
2回目56.151.0
3回目51.655.7
4回目51.249.0
5回目45.250.0
6回目53.853.8
7回目49.551.5
7回の平均50.451.7

文字が左寄せになっているのは申し訳ないです。

サンプル数は少ないですが、カカシと水路の有無を比較しても大差は無い結果となりました。水路はともかく、鳥の被害で収穫量が減ることは無いみたいです。

収穫時間の差も無かったため、これらのツールを設置するのは今のところ無駄かもしれません。

Major Contents

Contact us

名前

メール *

メッセージ *

QooQ