[黒い砂漠] 水分量の検証と水路の役割[家庭菜園]

29/09/2016

ゲーム 検証 黒い砂漠

 黒い砂漠の家庭菜園における「水路」の役割。

以前も検証しましたが、もう少しまじめにデータをとってみました。


1.水分量の違いによる収穫量の差

他の条件が同一で、水分量だけが違う場合に収穫量に差がでるのか検証しました。

下の表は、各水分量で収穫した作物数の記録です。作物は特級ヒマワリ、念のためカカシを設置し鳥害の影響を排除しています。


れをグラフ化したものが下グラフです。


番試行回数の多い水分量100のとき、収穫量は平均30。
次に試行回数の多い60台でも、やはり平均は約30となりました。

現状(2016年9月29日現在)は水分量によって収穫量に変化は無いと言えるでしょう。


2.水路の役割

二つのフェンスを用意し、一方は水路を設置、もう一方は水路未設置で「地下水」と「肥料」の減りを調べました。
どちらのフェンスも特級ヒマワリを8つ植えています。

水、肥料共に満タンの状態から50分後、下画像の水路無し(左)は地下水が無くなっていますが、水路有り(右)は半分以上残っています。


ここから水だけ満タンにし、さらに55分後、


やはり水の減りをかなり抑えられます。


肥料に関して、水路設置時は減りが遅いという記憶があったのですが、今回の検証では水路の有無が肥料の減少速度に影響を与えていませんでした。


というわけで、現時点でも水路は設置しなくて良いと言えそうです。

Major Contents

Contact us

名前

メール *

メッセージ *

QooQ